人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From 2007 at MICHIGAN(ミシガンロースクール留学記録)

bluecorner.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 07日

EXAM!!

EXAM!!_f0140165_12264065.jpg
今日で前期の通常授業が終了し、来週からいよいよ試験が始まります。これまで試験なるものは何度も受けてきたように思いますが、英語でかつ明らかに理解できていない外国法しかも出題範囲は膨大さらに1科目の試験時間が長いもので7時間以上あったりするので、今回は(も)本気でかなり厳しい状況に追い込まれています。とは言いつつも、これまで何回も今回ばかりはだめだ・・・と本気で思いつつもまあ結果の良し悪しはともあれ辛くも何とか一応かわしてきたので、今回も何とかなるはずと信じてはいるのですが・・・。しかし語学の壁はこれまでの難しさとは質的に違うような気もするので、果たしてどうなることやら。。。とまあこんな感じで苦悩しているわけですが(笑)、とりあえずがんばろうと思います!

今週前半は雪が結構降りましたが、今のところ寒さ以外に生活に特段の支障は出ていません。AAの誰にきいても雪が降ってもスタッドレスなしでOKということだったので(これまでの経験からしてアメリカ人のOKは保険があるからOKなどの広義のOKにとれなくもないのですが・・・)、通常タイヤのままで雪シーズンに突入してしまいましたが、確かになぜか普通に走れています。僕自身は先ほど路上の氷で見事に滑ってしまいましたが・・・。雪質は気温が低く保たれているからかいい感じでパウダーです。ちなみに今朝はマイナス15度でした。数字を見るとすごい寒さなのですが、不思議と動じなくなってきた気がします。慣れるものですね(笑)。

by bluecorner2007 | 2007-12-07 12:28 | Michigan-Law School


<< EXAM途中経過&雪がよく降り...      Here comes MICH... >>